健康的な食生活を目指す方へ!体に良い食品選びのポイント

一口に「体に良い食品」といっても、その基準はなかなか明確にはなりません。そのため、体に良い食品は自分で考えて選ぶ必要があります。

そこでこちらでは、体に良い食品選びのヒントとなるポイントをご紹介します。体に良い食品を通販でお探しの際は、自然食品の専門店である常茶会をお役立てください。

体に良い食品を選ぶポイントとは?

日本における食品の販売は法律で管理されており、それに伴って、あらゆる食品には様々な情報が掲載されています。そのため、その食品に含まれる栄養素や産地など、多くのことを調べることが可能です。

しかしながら、食品を選ぶ際にはあまり神経質になりすぎるのもいけません。事細かに気にしていると、食事で神経をすり減らすことになってしまいます。そのため体に良い食品を選ぶ際は、2つ~3つの基準に沿って購入できることがポイントになります。

食品を選ぶときに見るべき2つのポイント

食品を選ぶときに見るべき2つのポイント

前述したように、体に良い食品を選ぶ際は、観点を絞って食品を確認することが大切です。食品選びのヒントとなるポイントを2つご紹介します。

原材料がシンプルなもの

まず一つめは、原材料がシンプルなものを選ぶということです。原材料が複雑なものであればあるほど、材料の一つひとつを確認することが難しくなります。また、原材料が多ければ多いほど様々な場所から取り寄せたということであり、その中には体に良くない添加物が含まれている可能性もあります。しかし、消費者はそれを確認することができませんので、できるだけ原材料がシンプルなものを選ぶといいでしょう。

加工数が少ないもの

二つめに、加工数が少ないものを選ぶことです。加工の工程が多いということはそれだけ食品の新鮮さが薄れるということでもあり、より多くの調味料が混入している可能性が高くなるということでもあります。よって、できる限り原材料をそのまま使った食品を選ぶことをおすすめします。

体に良い食事とは?

体に良い食事とは?

前述したポイントを見て体に良い食品を選んだら、それを調理します。このとき、栄養バランスを考えなければいけませんが、毎食栄養バランスに気を配るのは難しいと思います。

そこでおすすめしたいのが、「一汁三菜」と呼ばれる日本の伝統的な食事です。主食、主菜、副菜、汁物をそろえて食べることで、栄養バランスを整えることができます。

それほど複雑なことをする必要はありませんが、それぞれ糖質・たんぱく質・ビタミン・ミネラルをしっかり摂取できるような献立にすると、体に良い食事をとることができるでしょう。

健康的な食生活を送るために、体に良い食品を取り入れるなら、常茶会の通販で提供する自然食品をお試しください。日本の豊かな自然から生まれたおいしいお米やお茶といった自然食品は、まさに健康的な食生活を目指す方にぴったりです。通販は24時間365日どなた様もご利用いただけますので、ぜひご注文ください。

自然本来の形に近い自然食品は常茶会の通販で

名前 常茶会
販売責任者 小川 豪比古
住所 〒225-0005 神奈川県横浜市青葉区荏子田3丁目12番15号
TEL 045-507-7546
メールアドレス info@johcha.co.jp
営業日 月曜日~土曜日
休業日 日曜日、祝日、年末年始
(ネットでのご注文は24時間、365日対応)
営業時間 9:00~17:00
URL https://johcha.co.jp/