福島県産のおいしいコシヒカリを通販で!お米の味を楽しめる

おいしいお米をお探しでしたら、福島県産コシヒカリはいかがですか?コシヒカリは独特の強い粘りと甘さが特徴のお米で、全国で生産されるお米の中でもトップクラスの人気を誇るブランド米です。中でも福島県産コシヒカリは、全国の食味ランキングでも「特A」ランクに選ばれており、安全でおいしいお米であるといえるでしょう。

福島県産コシヒカリを通販でお求めでしたら、常茶会をご利用ください。健康志向の方におすすめな無農薬米をご提供しております。こちらでは、自然農法にこだわった「古川さんのお米」のご紹介と、福島産のお米の安全性についてご説明いたします。

福島県産の米の安全性について

福島県産コシヒカリは、入念な検査を行った上で出荷しております。 | 稲穂の写真

東北地方の南部に位置する福島県は、全国でも有数の“おいしいお米”の産地です。

南北に走る阿武隈山地・奥羽山脈・越後山脈の3つの山並みによって、浜通り・中通り・会津と3地方に分けられますが、各地域で気候や風土に適した米づくりが行われています。地形も様々ですが、生産者が良食味・高品質な米の栽培に積極的に取り組んでいることもあり、色々な味のお米を楽しむことができます。また、福島県は全国の食味ランキングで高評価である「特A」ランクの常連でもあり、高い生産性を誇っています。

しかし、東日本大震災の風評被害で、コシヒカリなどの福島県産のお米の販売総額が下がってしまったことも事実です。放射線による安全性の低下を気にする方も未だ多い中、実は福島県の米農家では、カリウムと呼ばれる肥料を使用した「吸収抑制策」を取り入れています。

植物は肥料であるリン酸・カリウム・窒素を吸い上げる性質がありますが、カリウムと放射性セシウムは化学構造が似ているため、土の中にカリウムが少ないと、植物は間違ってセシウムを吸い上げてしまうおそれがあります。そこでカリウムの肥料を使うことで、植物のセシウム吸収を抑制できるようになるのです。

また、福島県では、コシヒカリを含めた県内生産の全てのお米の全量全袋検査を行っており、安全性を確認したうえで出荷・流通しています。

このような徹底的な検査を行っているため、自信を持って福島県産のお米を提供できているのです。

福島県産コシヒカリ・「古川さんのお米」をご紹介

お米は、品種によって味や用途も多少異なります。福島県産のコシヒカリは、甘みや風味、粘り気などのトータルバランスに優れている点が強みで、おにぎりやカレーライス、親子丼などの人気メニューもおいしく食べることができます。

通販でおいしいお米をお探しでしたら、常茶会がご案内する「古川さんのお米」をお試しください。生産者の古川さんは、通常行われている多くの農薬を使う育苗法ではなく、未消毒・未殺菌の種子から苗床も手作りしています。また、自分で掘った井戸の水を苗にあげるなど、手塩にかけてお米を栽培しています。

古川さんの田んぼには、藻やミドリムシ、ミミズ、おたまじゃくし、カエルなど様々な生物が住んでいて、食物連鎖のバランスが成り立っているのも特徴です。自然の力で稲がたくましく育つ“自然農法”で作ったお米は、コシヒカリ5kg、玄米10kgでの販売となります。ネットでもファンの増えてきた古川さんのお米…この機会にぜひご利用ください。

常茶会でご用意できる古川さんのお米(コシヒカリ)は、白米・玄米・2kg・5kgなど、ご家庭の好みに合わせてお選びいただけます。

玄米をおいしく食べ続ける~古川さんのお米がおすすめ~

本当においしいお米を求めている方、味にこだわりたい方は、常茶会でご案内する福島県産のコシヒカリをご利用ください。全国でも有数の米の産地・福島県で作られたお米は、健康志向の方から多くのお問い合わせをいただいております。お米とは別に、釜茶もご用意しておりますので、自然食品をお求めの際にお役立てください。

安全管理を徹底した福島県のおいしいコシヒカリをお届けします

名前 常茶会
販売責任者 小川 豪比古
住所 〒225-0005 神奈川県横浜市青葉区荏子田3丁目12番15号
TEL 045-507-7546
メールアドレス info@johcha.co.jp
営業日 月曜日~土曜日
休業日 日曜日、祝日、年末年始
(ネットでのご注文は24時間、365日対応)
営業時間 9:00~17:00
URL https://johcha.co.jp/